2016年8月3日水曜日

ミシガンからの便り 2016.7月

ミシガンから  こんにちわ!
ミシガンは,蛍  の季節になりました 。夜 部屋を暗くして 外を見ると蛍が沢山いる日は とても幻想的な眺めです。今年はとても乾燥しているので、蛍が見れるかどうか心配していたのですが、大丈夫でした。

6月の末に、主人のブーメラン大会出場の為 ウイスコンシン州まで一緒に行ってきました。ミシガン州からオハイオ州、インディアナ州、イリノイ州を通つて、ウイスコンシン州のMADISON(マディソンと聞こえる)まで車で行ってきました。マディソンは、ウイスコンシン州の州都でありウイスコンシン州立大学の街です。州の愛称は、アメリカアナグマの州らしいです。それとは違うのですが、子供の時にテレビで見た<アライグマラスカル>の作者はウイスコンシン州の人だったように思います。今もですが、昔はたくさんの森があったのかな~と想像ができました。


主人がブーメラン大会に出場している間私は、州庁舎のツアーに参加して来ました。沢山の大理石を使った、とても豪華な建物でした。いろいろな色の大理石を使っていたので写真を撮って来ました。勿論 アナグマの彫刻もありました。アフリカからいらした一団とツアーが一緒だったのですが、体系やら色使い 服の着こなしなど 初めて見る生のアフリカの人たち?とても素敵でした。


その後、動物園(獏?がいました。寝顔がとてもかわいかったです!)を見て次の日は、植物園を見学しました。とても充実した施設だったのですが、どこもタダで見学でき得をした気分です。大学
の街だからか?自転車専用の道が必ずあり、街を走っているバスにも自転車を載せるところがありました。治安がとても良く、とても楽しかったです。郊外を走ると酪農と小麦の州だけあって,沢山の小麦畑と丸まった牧草も見かけました。お天気にも恵まれ、真っ黒に日焼けしてしまったのですが、とても楽しかったです。


今回は、ついに鶴の写真が取れました。いつもは鶴に見とれて写真を忘れてしまうのですが、、、、(近付いても逃げません!)


そして とても大きなアジサイも沢山見かけるようになりました。



2016年7月 智子


0 件のコメント:

コメントを投稿