2016年6月25日土曜日

ミシガンからの便り 2016.6月

ミシガンから  こんにちわ!
ミシガンは,今週から新学期(8月末か9月初め??)までの長~い休みです。
長い休暇  良い響きですが、日本人の私にとっては良し悪しかも と思っています。明確な目標がある人は、有意義な時間を過ごせると思うのですがそうでない人は、特に小さい子供は親が計画を立てないと、長い休暇を子供が持て余してしまうので、子供にあったキャンプを探したり映画に連れて行たり結構大変でした。子供の話によると、新学期は軌道に乗るまでずいぶん時間がかかるらしいです。日本の小学生の夏休みは、あまりにも管理されぎだと思うのですが、ある意味 親が楽かも?と思います。

今回は、林の中でまったりしていたバンビ(毛皮が何とも言えないきれいな色でした。初めて真近かで見てしまいました。)と


亀の産卵している所(次の日には何者かに食べられていました)



そして雀の雛の写真を撮りました!(主人、、


雀は 我が家の庭のジャングル??のようにになっている所で成長していたらしく、主人が 木の枝を払っていたら どこからか出てきたようです。親鳥が子供を、またやぶの中に連れていき 私も主人も一安心でした。(一部始終を見ることができて感動!しました。)危ないと思ったのか?巣立ちの時期だったのか?2日後には、我が家の庭から巣立っていきました。

相変らず 自転車で移動している私ですが この時期名前は分からないのですが見事な花をつける木があります。写真を撮ったので皆さんにも感動のおすそ分けをしちゃいま~す!


休日は 主人も誘って自転車で遠出したりもしています。今回は、ビーチに来てみました。ボートやカヤックなど皆それぞれの方法で楽しんでいました。


は 落ちていた水草を集めて、名前を作ってみました。水草で遊んだり写真を撮ったりしていたので、子供に何をしているのか質問されてしまいました。自分の名前を書いたんだよ!と言ったら 妙に納得して行ってしまいました。


には 虫食いの葉っぱおもしろいな!と思ったのでこれでも名前を作ってみした。


そのあと、いろいろな形を作って遊んだのですが、ただ捨てるのも つまらないので写真を撮ってしまいました。これも見てやって下さ~い!


 2016年6月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿