2016年3月14日月曜日

ミシガンからの便り 2016.2月

ミシガンから  こんにちわ!
デトロイトにも,春がそこまでやって来ました!渡り鳥たちが戻って来ました。


ピーターラビットに出てくるこまどり、そしてカナディアングース、鶴 見かけたんですよ。
木々もよく見ると固い目を出しているし 我が家の蕗の薹も目を出していました。暖かい春が待ちどうしいです。


でも、私が日本に行っている間に 桑の実の 木の林がなくなっていました。
今年は、桑の実摘みが できないかもです。
寂しいです、、森の木々たちは、楽しみもくれるけど木の成長との戦いでもあるんですけどね。
林の中に家があると、油断してると、木に家が押しつぶされそうになるんですよ。
我が家も、春は主人と 我が家の家の周りの木を チェックしています。

今回は、裏庭などにBirdhouseをたくさん置いてる家を、よく見かけるのですが私の腕が悪いので、
うまく写真が撮れなかったのですが 今回もあまり上手じゃないのですが、、、雰囲気だけお伝えします。
広~裏庭、贅沢ですよね!



アメリカの2月はGround hog Day(グランドホッグデイ)、Presidents Day(プレジデントデイ)
Valentine Day(バレンタインデイ)Mardi Gras(マルデグラス)Ash Wednesday(アッシウエンズデイ)
といろいろな行事がたくさんります。

今回は、Ground hog Dayを、紹介します。
アメリカ合衆国、カナダにおいて2月2日に催される(ウッドチャック)
*小動物 を使った,春の訪れを予想する天気占いの行事
(ペンシルバニアのある図書館で、飼育されているPhil君が毎年占いをしているらしいです。)



*今回は、もみの木と 木の種?で名前を作ってみました!


2016年2月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿