2015年3月26日木曜日

ミシガンからの便り 2015.3月

ミシガンから  こんにちわ!
3月になり、ミシガンにも やっと春がやって来ました。
外に出ると,ぬかるんでいますが、キツツキが木をつついている音や、鳥たち
の鳴き声がして、とても賑やかです。(写真は、キツツキが作った穴です。)



春の気配に誘われて、晴れた日に、主人と遠出をして来ました。
我が家から高速道を通って 1時間位の所にある 美術大学と、その街にある自
全保護地域を見てきました。その大学が収蔵している美術品を、休日は一般の
人に、無料で開放しています。
その時は、James Perry Walkerと言う、黒人の写真家による、黒人社会の写
真展をしていました。彼の写真もステキでしたが、インディアンのブースにあっ
た、彫刻や生活のために作ったのであろう品々が、私はと~っても好きでした。
動物の皮やら、ビーズやら作られたお人形はとてもステキで、ナイフを入れて
いたのかな?と思われる入れ物も、これまたステキで、オリジナルなデザインと、
色使かいがとても斬新でした。



自然保護地域は、公園になっていて広大なその敷地の中に,子供たちに自然に
ついて学習してもらえる施設などもありました。他には、メイプルシロップ(かえ
での樹液で作られたもの)を煮詰める作業小屋 などもありました。
*樹液を取るために、木にバケツがぶら下がっていたので、写真を撮ってきまし
た。(メイプルシロップ、と言えばカナダなのかな?と思っていたのですが、ミシガ
ンもトップクラスの産質量らしいです。)




今月は、St.Patrick`s Day(セント・パトリックデイ)について説明し!
1)3月17日に行われ、アイルランド人のお祭りです。
2)昔、St.Patrickが 16歳の時、海賊にさらわれ 奴隷になってしまいました。何年か後に、そこから逃げ出して、僧侶になりアイルランドの人達を、カソリック教徒 としたらしいです。
3)現代では、アイルランド人でない人もこの日を楽しみます。緑色のものを身につけたり、バグパイプでアイルランドの曲を奏でたり、ダンスを踊ったり、パレードしたり、コーンビーフや緑色のビールを飲んだりします。
*この日は、シカゴのハドソン川も 緑色にするのでも 有名です。
4)シンボルは、シャームラック(植物)・木の杖・妖精です
多民族国家だけあって、いろいろな国の風習が分かって 楽しいで~!




2015 3月 智子





0 件のコメント:

コメントを投稿