2015年2月18日水曜日

マルト 食育講演会  「”弁当の日”がやってきた」竹下和男講演会

2015年3月28日(土)開催 「”弁当の日”がやってきた」竹下和男講演会

食育講演会「”弁当の日”がやってきた」
開催日
2015年3月28日(土)
会場
いわき市文化センター大ホール
開演
13:00~16:00
演題
「”弁当の日”がやってきた」
講師
竹下和男氏
竹下和男が語る「弁当の日」とは?
2001年、香川県の小学校の校長であった竹下和男が提唱し、取り組み始めたのが「弁当の日」です。この取り組みは子供たちが自らどんな弁当を作るか決定し、材料を買い出し、調理をし、弁当に詰め、調理の片付けまでも子供たちが行います。そこには親も先生も口を挟まず批評も評価もしません。子供たちの自主性に任せるのが原則です。
この弁当作りを通して成長過程の感受性豊かな子供たちは、感謝の心を知り、失敗の中から多くのことを学び、成長してゆきます。
この取り組みは、「地域に根ざした食育コンクール2003」で最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞し、それ以降全国的な広まりを見せ、「弁当の日」の実施校は1,400校を超えるまでになっています。

講演会に450名様をご招待!

応募方法
マルト各店備付けの応募ハガキにご記入後、店舗サービスカウンターまたは郵送にてお申し込み下さい。
応募期間
2015年2月20日(金)まで
発表
2月末日頃までに招待状の発送をもって発表に代えさせていただきます。尚、応募多数の場合は抽選となります。
http://www.maruto-gp.co.jp/effort/lecture/

0 件のコメント:

コメントを投稿