2015年2月20日金曜日

ミシガンからの便り 2015.2月

ミシガンから  こんにちわ!
最近私用で、日本滞在が長かったのですが、2月のはじめにデトロイトに戻り、
あたり前の事なのですが、ご~く寒くて もう穴の中の熊 状態です。
(家の中で~っとしていて、冬眠しているみたい?)
なるべく、誰ともコンタクトをとらない様にしようと思っても そう行かず ぼちぼ
ち 穴の中から出て来ています。寒いです!



ちっぴり暖かい休日に、エスキモーみたいないでたちで 公園に行って来ました。
深雪の上に、沢山の動物の足跡がありました。 

写真は、鹿のものです。
うさぎや、リスや、小鳥や注意してみるといろいろありました。

食べるものは、見かったかな?と ちっぴり心配してしまいました。
小鳥のさえずりも聞こえたし、アヒルたちも元気だったし、少しずつ春が、近付いているのかな~
(なかなか雪解けが来ないのが 現実なのですが。。。。。



氷の上に、素敵なはなもようを発見!ステキでした!




Paczki(ポーランド語です。プンチキ?と聞こえます。)
この時期、スーパーの広告に登場して来るので紹介しちゃいます。
*宗教に関する言葉が沢山出てきます、良かったら 付き合ってください。

Paczki

Paczki
Lent(注1)の期間は、肉類(卵バターも含む)を食することが出来ない為
その前に栄養価の高いものを食するようになったらしい。
デトロイトでは、ポーランドから移民してきた人達が広めた食べ物らしい。
ドーナツのようなもので、中にはゼリーやカスタードなどが入っていて、外側は砂糖でコーティングしてある。1個のカロリーは300~450カロリー脂肪分は、15~24gもあるらしいです。
ちなみに、私が食べた感想は、すんご~く 甘い!でした。



(注1Lent
    Ash  Wednes day(注2) ~ Easterまでの40日間,荒野のキリストを記念する為に断食や懺悔を行う時期。

(注2)Ash Wednes day
カソリック(プロテスタント)の行事で、懺悔をする日
教会で、額に灰で十字を書いてもらう




2015 2月 智子

0 件のコメント:

コメントを投稿