2015年1月2日金曜日

第38回あそび工房アルバム

2014/12/20 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ、カスケード、キッズルームにて

1階キッズルームではクリスマス会がありました。
ピアノや絵本、マジックも!? 
クラフトコーナーでおなじみのみかづきやさんの店長もピアノ演奏を披露しました。

2階の様子です。
カンティーネではクッション作りワークショップ
しゅうちゃん&ナビちゃんと一緒に
中学生のお兄さんもお手伝いスタッフとして参加しました
使わなくなったぬいぐるみから綿を取り出し、洗濯ネットに入れ
ナビちゃんお手製のカバーに入れます
詰める綿の量はお好みで
こんなかわいいクッションができました♪
小学5年生のかのちゃんが店長をつとめました
お母さんは用事があって不在でしたが
「一人でもやりたい」と言って今回、店長デビューしました
接着剤でスパンコールやビーズを松ぼっくりにくっつけます
絵本を読み聞かせしてくれた青空おはなし便のお姉さん達も
真剣になって松ぼっくりツリーを作りました
できあがるとこんなにかわいらしくラッピングしてくれます
おもちゃクリニック 開院しました
さっそく治療開始
フライパンの柄の部分がとれてキッチンの棚に引っかけられずに困っていましたが
針金をつけることで問題は解決しました
ブランコの支柱がとれてどんな接着剤でもつけられなかったのを
下から針金を通して固定することでとれてしまった部分がくっつきました
特定のキーボードの音が鳴らなかったのですが
汚れを拭き取ったら音が鳴るようになりました
つねちゃんのクラフトコーナーはおかげさまで三周年です
あそび工房スタッフのおうちのお庭で咲いていた水仙
ディスプレイも完璧ですね
ROMAKAWA WEDGE SANDAL
実は隠れた小物入れにもなります
みんなのノート
感想やご意見など自由に書き込んで下さいね
みかづきやさんのクラフトコーナー
後からあそびに来てくれたお友達のために
後半ではツリーのペンダント作りも企画してくれました
トナカイの顔は子ども達に描いてもらいました
フェルトを好きな形に切って貼ると
クリスマスツリーのブローチができます
いわき鳴き砂を守る会さんによる
色砂で、お絵かきをしてみよう♪
子どもだけでなく大人の方にも人気のコーナーです
できあがった作品はラミネートして完成です
あおりんさんの香りのワークショップ
オーナメントに香り玉と好きなパーツを選んで貼るだけ
子ども達も楽しそうに作っています
出来上がりはこんなかんじ
なんと今回からX-BOXのゲームがパワーアップしました
毎回、子ども達に人気です
今回は何と、ゲームに参加してくれた子のお父さん、お母さんへ
プレゼントがありました!!
久保姫のぬりえコーナー
今回からちょっと難しい絵柄が登場したのでぜひトライして下さいね
きびたんも登場
みんなできびたん体操をしました
サンタさんも一緒に体操をしました
キッズルーム クリスマス会 で登場した火の車太郎さんが
カスケードでも手品を披露して下さいました
アリオスや坂本紙店のおでかけあそび工房で作った
パペルピカド(お祭りやパーティなどで飾るメキシコの切り絵)
午前中のこども♡あいねっとフェアから参加のプリズムさんが
あそび工房のオープニングにミニコンサートをしてくださいました
プリズムのみなさん
といきゃらばんさんのおもちゃコーナー
ぱるっこくらぶさんのお面作り
子育てサポート ポピークラブさんによるうごくおもちゃ作り
Wendyいわきさんのコーナーでは的当てゲームを
的に当たったらプレゼントがもらえます

あそびに来て下さったみなさん、ありがとうございました。
次回のあそび工房は1/10(土)10:00~12:00です。
いつもと開催時間が異なりますのでご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿