2014年9月21日日曜日

第36回あそび工房アルバム

2014/9/20 14:00~16:00 いわきアリオス カンティーネ、カスケード、キッズルームにて

今回のあそび工房は「かえっこや」を開催しました。
今までアリオスに集まってきたおもちゃを大放出。
みんなが持っているかえるポイントとおもちゃをかえっこしました。
かえるポイントを持っていない子はワークショップで遊んだり
スタッフのお手伝いをしてかえるポイントを集めました。

今回は「かえっこや」なので
おもちゃの受入はありません

シュウちゃんのクッション作りワークショップ

キティちゃんのぬいぐるみには

こんなに綿が詰まっているんです

汚れたぬいぐるみはこれからオペをします

ぬいぐるみの中から綿を出してクッションを作ります

お隣はバックヤードコーナー

この後、お手伝い希望の子ども達が沢山やってきました

ぬいぐるみツリー
好きなぬいぐるみひとつを1ポイントとかえっこしました

みかづきやさんはオリジナルペーパーバッグつくり
バックの表に好きな絵を描いたり
チョキチョキしたものを貼ったりしました

裏面にはみかづきやのマーク クマ の切り絵が貼ってあります
タグには名前を書いてもらうそうです

いろんな色のクマちゃんが!!

今月号のキッズ★アリペでは
みかづきやさんセレクトの絵本が紹介されています

おもちゃの宝箱づくり のワークショップ
自分で好きな小物を見つけてきて
かわいらしくデコっちゃいましょう♪

あたまがふくしまちゃん の かおを描いてみよう

絵本もあります

あたまがふくしまちゃん♡


こちらはおもちゃ釣りコーナー
お椀一杯分で1ポイントとかえっこだよ

おもちゃがキレイになっていくと
子ども達も嬉しそうでした

おもちゃみがき担当はシュガーさん♪

使うのは重曹とハブラシです

あきたさんのセレクトショップが開店しました(*^_^*)


おもちゃショップコーナー

受付はお兄さんとお姉さんにもお手伝いしてもらいました

完成したバラを洋服につけていた子もいて
とってもキュートでした

こんなステキなバラができちゃうよ

いわき印刷企画センターさん協力による
メモ帳作り

自分の好きな色を選んでメモ帳を作ったよ


こっちにもおもちゃ~


じゃんけんお姉さんもいたよ~

青空おはなし便のお姉さん達による
おはなし会もありました

来月のあそび工房で予定している
「ハロウィンの帽子作りワークショップ」
の試作品です

0 件のコメント:

コメントを投稿