2014年5月14日水曜日

アトリエ nobuya で母の日デコレーション教室に参加してきました

2014/5/11 中央台にあるアトリエnobuyaさんのティールームで行われた
母の日デコレーション教室に参加してきました。

この日と前日と、一日5回、8名ずつ40名の小中学生を対象に行われた教室。
我が家は末の子が参加しました。


お母さんへの感謝の手紙を持参するのが参加の条件でした。
これは子どもが私へ宛てて書いた手紙。

まずは先生からデコレーションのやり方を見せてもらいます。

これが今回使う道具。

まずはスポンジの下の部分から始めます。

ひとつのケーキにこれだけのフルーツを盛りつけます。

下のスポンジにクリームをたっぷりつけます。

果物は自分のお好みでカットします。

フルーツてんこ盛りです。

フルーツの上にもクリームをたっぷりのせました。

果物の横にもクリームを。

上にもスポンジをのせてクリームをぬります。

スポンジの側面にまず生クリームを上から下へ縦に絞ります。

ペティナイフで余計なクリームを取り除きます。

下地のクリームは完成。

お皿に移したら飾り付け。

余った果物は側面に飾り付けました。

お花のケーキ、完成です。

お母さんへの手紙とお母さんいつもありがとうのシールも。

夕飯の後に家族みんなでいただきました。
とても美味しケーキでした。

また来年もデコレーション教室があるといいなと思いました。
アトリエnobuyaさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿