2014年5月25日日曜日

ミシガンからの便り 2014.5月

あそび工房スタッフの智子さんはアメリカミシガン州在住です。
いわきに里帰りした際にはあそび工房にもお手伝いに来てくれます。
今回は12月から4月にかけて里帰りをした智子さん。
ミシガンに戻ってからお便りが届きました。


ミシガンから  こんにちわ!

いわきの皆様.お元気ですか?    2. 3. 4月と 又皆様と活動が出来て とても
楽しかったです。いろいろお世話になりありがとうございました。


日本で春を迎え、ミシガンでも春を迎えることが出来て、今年は、とてもHappy
でした。今 ミシガンは、木々が芽吹き、いろいろな花が咲き、動物たちは、恋の.
季節の様です。  私は、時差ぼけも克服し、留守の間の仕事もそれなりに こな
しながら マイペースで毎日を 過ごしています。



5月17日は、主人と 「ゴジラ」を観てきました。 設備が整った映画館で  しかも
5ドルでした。 いわきで映画を観たときに、設備の割りに料金がとても高かった
事を思い出してしまいました。


「ゴジラ」は、いまいちかな?  だったけど、久し振りの 大スクリーンは、とても良かったです。


こちらで知り合いになった方に,ルバーブ(rhubarb)と言う植物、(タデ科の多年
草、シベリア南部原産、紅色の葉は、長さ30cmくらい、酸味があり食用に
る) を頂いたので、早速コンピューターで見つけたレシピで お菓子を作ってみ
ました。


オートミールやイチゴを使った、ちょっぴりヘルシー?で美味しいお菓子
が出来ました。




アメリカのこと
5月26日は、Memoriial Day (メモリアルデイ)です。 辞書で調べると、戦没者
将兵記念日、戦死者の墓を 花(リース)などで飾る日と言う事です。いつも3連
休になるせいか、退役軍人の人達と一緒に いろいろな団体などもパレードを
るせいか? スーパーマーケットの広告などによると、ホームパーティをする日
たい?なのです。 私もホットドック用のパンとソーセージを買ってみました。
郷に入っては、郷に従え、ですもんね!
.


    20145月智子

0 件のコメント:

コメントを投稿