2014年2月2日日曜日

Nobody's Perfect主催 NPファシリテーター研修のお知らせ

☆NPファシリテーター研修をいわきで☆

研修日程は3月7、8、10、11日 9時から5時まで
会場 生涯学習プラザ

条件は
・臨床心理士、保健師、保育士の資格をお持ちで、30代~40代の方で
・末永くファシリテーターとして活躍して下さる方

今回の講師は理事長でもあり、臨床心理士の三沢直子先生です。

受講希望の締め切りは、2月3日(月)まで。
その後のアンケートの提出締め切りは、
2月5日(水)までと期限があるようです。

東京に行かずして受講でき、しかも、受講料(7万円)免除です。
必要経費は、テキスト代(5,460円)、運営費(お茶・お菓子・文具代として1,000円)

になります。
※テキストは勿来図書館にもあります。ご参考までに。

[Nobody's Perfect(NP/完璧な親なんていない!)プログラムの概要]
カナダでは、孤立した母親の深刻な育児ストレスや児童虐待など、現在の日本が直面している問題や、様々な地域から来ている移民の困難な子育て状況などを背景に、独特の「子育て家庭支援」ネットワークが発達してきました。親子がふらっと立ち寄れる「たまり場」や、様々な支援事業が付け加わった「ファミリー・リソースセンター」などが、図書館や空き店舗・空き教室など身近な場所に設けられ、親子の生活を物的・精神的に支えています。多くは、草の根の有志の活動から始まり行政の支援を受けながら運営されていて、地域によって形態は多様ですが、当事者である親を主体にした支援に徹しているところが特徴です。
 Nobody's Perfectプログラムは、このようなネットワークの中で実施されるようになった親教育プログラムの1つで、1980年代はじめにカナダ保健省と4州(ニューブランズウィック、ニューファンドランド、ノバスコシア、プリンスエドワードアイランド)の保健部局が開発し、1987年にカナダ全土に導入されました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~c-c-c/nobodys-program.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~c-c-c/

東京のある自治体では、年に3~4回、保健所主催で行われています。

詳細をお知りになりたい方はコメント欄にメッセージを入れて送信して下さい。

折り返しご連絡します。

0 件のコメント:

コメントを投稿