2014年1月9日木曜日

小名浜東小学校PTA主催 親野智可等(おやの・ちから)先生の講演会

小名浜東小学校PTAで1月15日午後から親野智可等(おやの・ちから)先生の講演会を行います。題して「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」。 ご存じの方はご存じでしょうが、親野智可等先生は著名な教育評論家で、家庭教育のあり方については「目から鱗」のお話がお聞きできます。ペンネームからお分かりの通り、「親の力で子供の将来が決まる」というのが基本です。 毎年PTAで講演会は行っているのですが、今年はダメモトでこの方にお願いしてみよう!ということになり、そしたらいとも簡単にお引き受け下さいました。このことを見ても、報酬とかが問題ではなく、ただ教育の情熱にあふれた方なのだということが分かりました。 せっかくの機会なので、たくさんの方にお出でいただきたいのです。ただ、体育館があふれてしまうと困るので(ま~、ないとは思うんですが)、お出でになる方は事前にご連絡下さい。 お子さんをお持ちの方々にとっては、きっといいお話になると思います。 先生のHPはこちら。 http://www.oyaryoku.jp/


お正月、この投稿読んですごく舞い上がってしまいました。
親野先生の講演をいわきで聴ける!!
私の子育てはこの親野先生と、親野先生が紹介して下さった旬教育
の鷹姫さん(私がお手本にしている素敵ママさんです)のお二人からいろんなことを学ばせていただき、今があります。

親野先生は元小学校の先生で、ご自分が現場で体験されてきたこと
をもとにお話しして下さるので、学校のこと、子どもとのこと、先生とのこと、いじめのことなど、とても分かりやすかったし、子どもが小学校に上がるときも私自身も心に余裕ができてとても良かったです。

お母さんの心に余裕ができれば子育ても楽しくなるし、その方が子どもものびのびできます。
小学生のお子さんを持つ方や、これから小学生になるお子さんをお
持ちの方、またお母さんに限らずお父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちと一緒に過ごす方にもぜひ聴いていただきたい講演です。

今回、小名浜東小のPTA主催の講演会ですが学校関係なくどなた
でもどうぞ、ということでした。
ですが、会場設営の関係でどのくらいの数の方がいらっしゃるのか
把握するために事前の申込みが必要になります。

私の方でとりまとめて小名浜東小PTAの方に連絡しますので、講演参加希望の方は連絡フォームよりメールを送信して下さい。折り返し詳細をお知らせ致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿