2013年11月27日水曜日

イントゥ・アニメーション in 福島 & 光の箱 ワークショップ

11/24 いわき市社会福祉センターで行われた イントゥ・アニメーション in 福島 に行って来ました。

イベント詳細はこちら。
http://www.jaa.gr.jp/intofukushima/

11/3、11/4に市内で子どもたちとアニメーション作家さん達がワークショップをし
アニメーションの作品を作りました。
残念ながら他の予定があった私達はそれには参加できませんでしたが
11/24はなんと生演奏つきでワークショップで作った作品やアニメーションの作品を
見ることができると知り、楽しみにして行きました。



この日、上映されたアニメーションは10作品。
最初の2作品についてはすでに音楽も録音されたものでした。

うるまでるびさんの作品「Psychedelic Afternoon」の音楽は坂本龍一さんが作曲されたそうですが、この曲は今でも耳に残っています。
津波の被害に遭った子どもたちを元気づけようとしてるんだな、という気持ちが伝わってきた作品でした。


2つ目に上映されたのは「NHK 復興支援テーマソング ~花は咲く」。
この作品はNHKやEテレで放送されています。

この曲を聴くと涙がこぼれてしまう私。やっぱり今回も曲が流れてきた途端、涙がこみ上げてきました。
アニメーションはとってもかわいらしい女の子の、普通の日常が描かれています。
そして今回、このアニメーションの監督さんが挨拶してくださいました。


花は咲く の片淵須直さん


ヒネモスさん 登場
http://www.e-hinemos.com/




アニメーションの上映にあわせての生演奏。とっても贅沢な企画でした。



楽器なの?おもちゃなの?
常識をひっくり返しちゃうような楽団の演奏に
心の中もひっくり返りました。
楽しそうに演奏するメンバーの姿を見て
音楽っていいなぁと思いました。


♪の写真はイントゥ・アニメーションのページよりお借りしました。


その後、同じフロアで開催されていた 光の箱 ワークショップへ。
乃村工藝社さん主催の「東北と東京のコラボレーションでつくる『 光の箱 』でお台場を照らそう!」という企画です

自分で好きな形を作って箱をいっぱいにします。


出来上がったらウラに好きな色のカラーセロハンを貼ってできあがり。
みんなが作った作品はお台場に展示されます。

おみやげ用に小さなサイズの光の箱制作キットまでいただいてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿