2013年11月27日水曜日

ミシガンからの便り 2013.11月

ミシガンから  こんにちわ!
いわきの皆様.お元気ですか?
雑木林の多いミシガンは、木々がすっかり葉を落として冬景色に
なってしまいました。そして、1111日には。初雪も降ってしまいました。
まだ、本格的な雪のシーズンでは、ありませんが、どんな冬になるのでしょう.
あまり雪が降らないと良いのに~と思っています。



11月といえば、アメリカは、サンクスギビング(収穫祭、感謝祭)の月です。
アカでは、毎年11月の第4木曜日がその日です。わが娘は、幼稚園の時,イギ
リスからアメリカに渡って来た清教徒(ピルグリム)達が、初めての冬を上手に
迎えられず、現地のインディアンにいろいろ教えてもらい、そして助けても
らったので(トウモロコシでポップコーンを作ったり、大きな鳥の七面鳥を食べた
り)次の年の収穫の時期に清教徒達が,インディアンを招いてパーティをした。と
教わってきたし、一般的には、そう言われている様ですが、調べてみると、そう
簡単ではなく、正教徒とインディアンの複雑な問題が、あるようです。現代のア
メリカ人は、もっぱらこの休暇に故郷に戻って、家族みんなで集まったり、親し
い人たちとご馳走を食べる日になっています。スーパーマーケットの広告は、ハ
ムやら七面鳥やらデザート類でいっぱいです。我が家は、主人と二人なので、
手巻きずしにでもしようかな?と思っています。



 ミシガンのこと
今年の1127日は.サンクスギビングデーです。ダウンタウンデトロイトでは、
大掛かりなパレードがあります。この日のために、4500人以上の人達がボラン
ティアをしたそうです。
*ちなみに我が家も、娘が小学生の時に、23度見に行っています。11月末の
パレードは、とっても寒いです。
サンクスギビングが終わるとアメリカの人たちは、クリスマスの準備が始まり
す。日ごろお世話になっている人や、家族みんなにクリスマスのプレゼントを贈
る習慣があるため、この時期の挨拶は、{クリスマスの準備終わった?}が
付け加えられます。

    2013年11月智子

0 件のコメント:

コメントを投稿