2013年9月18日水曜日

お彼岸に、お子さんと一緒につくってみましょう! おはぎ/ぼたもち

お彼岸に食べる「おはぎ」「ぼたもち」。それぞれに違いはなく、ぼたんの花が咲く春に食べるのが「ぼたもち」、萩の花が咲く秋に食べるのが「おはぎ」となるそうです。

近所の和菓子屋さんで買っても美味しいのですが、自分でつくると手づくりならではの素朴な美味しさがあります。形を整えるのも、ラップを使うと簡単にできますよ。お子さんにも手伝ってもらいながら、日本の文化を伝えたいものですね。

お彼岸は春と秋の2回、春分の日と秋分の日を中日とし、その前後7日間になります。2013年の「秋分の日」は9月23日(月・祝)なので、9月20日(金)〜26日(木)がお彼岸になります。

レシピはこちらからご覧下さいね。http://www.kids-event.jp/recipe/0090/

0 件のコメント:

コメントを投稿